3.7.15

ポリウレタン仕上げ

ピカピカな家具が好きなわけではないが、シュー ラックなので、少々耐水加工した方がいいかなと思い、ポリウレタンを塗り始めた。

冬のせいでか、これが狭いアトリエの中央に陣取ったままなかなか乾かなくて、埃を立てたくないため、今日は他の作業が全くできず、仕方がないので家に戻ってパン生地を仕込んだり、木工関係の本を読んだり、YouTubeで木工のビデオを観たり、はたまた次に作ろうかなと思っているもののデザインを考えたりして暇をつぶし、半日終わってしまった。

今回初めてMortice-and-tenon で組み立てる方法をとったわけだが、最初の数カ所は見るも無惨な仕上がりだったものが、32カ所仕上げ終わる頃にはかなりマシになってきて、自分なりに綺麗に仕上げるコツをつかんだのは大きな収穫だった。
まだまだ満足できる仕上がりとはほど遠く、自己評価では 30/100 点がいいところだが、それでもできるようになった事が増えたのは大きな前進である。


ポリウレタンが垂れて来ないよう、一度に塗るのは上向きの面だけ。塗装面が乾くまで水平にしておき、ひっくり返して同じ作業を繰り返す。… ということは、あと5日ポリウレタン塗装の作業だけで終わるということ。もしポリウレタンを2度塗りするとなると、もっと乾きが遅くなるだろうから、倍以上の日数がかかってしまうだろう。

めげそうだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...