23.4.17

買い物でストレスが溜まる国

週末になってようやくSash Clamp が届いた。

まずは、グリースと機械油でギトギトだったクランプを一本々拭き取って綺麗にし、挟む板に接する面に両面テープで薄い合板のパッドを付け、締め上げた時にクランプの跡(凹み)がつかないようにしておいた。



届いたクランプは 6本で 18kgと記載されていたが、実際、1本 3kgもあるクランプは非常に重たく、クランプで留めたキャビネットを持ち上げられないのはもちろんのこと、狭いアトリエでは、クランプの長い棒が飛び出しているキャビネットを回転させるのにも一苦労したが、この長い頑丈なクランプのおかげで、ようやくバスルーム キャビネットの枠組みを組み立て終えることができた。



次は、扉と引き出しのサイズを測って取り付ける作業に移る。把手をオンラインで注文しておいたが、似合うかどうか… 

-------------------------------------------------------


植物好きな同居人Hは、Urban Jungle という本を購入してからというもの、家の中に観葉植物をたくさん飾るようになった。

私も幾つか観葉植物を買ったのだが、鉢の種類が少なく、なかなか良い鉢が見つからない。
鉢とお揃いの水受け皿が付いているいるものは更に品数が少ないため、仕方なく、使わなくなった皿を使っている始末だ。



また、植物は増えたものの、適切な置き場所が無いため、植物を置く台を作る必要が出てきた。台を作るのは鍋敷きを作るよりも楽しそうなので、今作っているキャビネットが出来上がったら、次は、中くらいの鉢が一つ乗るだけの簡単なスツールのような物でも作ってみようかなと思っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...