2.4.17

家の中でコオロギが… 

最近ベッドに入ると、コオロギの鳴き声がやけに近くに聞こえてくるようになった。
良い声だが、家の中ではお目にかかりたくない。まぁ、蜘蛛とか、カマキリとか、ゴキブリとか、Weta などに比べたら可愛いものだが、よくもまぁそんなに長い時間鳴き続けていられるものだと関心しながら、いつも、いつの間にか眠りに落ちてしまっている。

私は昆虫類が総じて苦手だ。昔から、カマキリを見ただけで鳥肌が立っていたが、最近では足の長いひょろひょろの蜘蛛も私には脅威となっている。

------------------------------------------------------------------------

ベランダでは、Hが伸び過ぎた鉢植えのユッカの丈をつめ、挿し木にしておいたものに葉が出てきた。ただ挿しておいただけだが、すこぶる元気に育っている。
その内に植木鉢を用意しないとならなくなるだろう。



さて、Daylight Saving (Summer Time) は今日の朝終わり、2:00 am になると同時に1:00 am に逆戻りし、日本との時差は3時間となった。(NZ時間 − 3時間 = 日本時間)

今の時代はパソコンも携帯電話も、その時間になると自動的に時間が変わるように設定できるようになっており(ロケーション設定するだけ)、あたかも時代遅れに見える壁掛け時計を見るまでは、時間の変化に気付かなかった。

ふと掛け時計を見て、「あれ?まだこんな時間?」と驚く一家… 
全員が、何だかやけに長く感じた一日だった。


------------------------------------------------------------


いまだ体調が戻らず、食料品の買い出しを同居人たちに頼んだところ、途中立ち寄ったDIY ショップで、Hがずっと欲しかったらしい観葉植物を見つけて買って帰って来た。

バスルームに置きたいが置き場所がないというので、体調が良くなり次第、適度に薄い収納棚を作って、その棚の上に小さな植物を幾つか飾れるようにしてあげようと、今日は寸法を測り、デザインを考えていた。

引き出し付きの棚になる予定。




0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...