9.7.17

寒梅 2017 & 炊飯器買い替え

最近雨ばかりのオークランド…

裏庭の寒梅には蕾がたくさんつき、ちらほら白い可愛い花が咲き始めている。



昨日、同居人たちと買い物に出かけ、高い日本のお菓子やら食材を買ったついでに、安い炊飯器を買って来た。炊飯器を買い替えるのは12年振りだ。

これまで使っていたのは Tefal 製で、美味しく炊けるかどうかなど期待できず、ただ単に『ご飯が炊ける』という低レベルのものだったが、こちらで新潟米のような美味しいお米を買うことなどどうせできないのだから、炊ければ何でもいいやと思い使い続けてきたのだ。

まだ壊れてはいないのだが、さすがに内釜のテフロンコートが傷んで来たため、そろそろ替えたいなと探してみると、信じられないほど安い炊飯器が売られていて、悩むことなく購入。今回はマレーシアで作られたパナソニック製だ(ダイヤモンド鋼釜らしい)。取扱説明書は英語だが、付いてきたレシピ ブックには英語と中国語が書かれていて、中国人向けの料理が主体…、完全に中国への輸出を主体として作られた物だとわかった。(専用蒸し器まで付いている)

まぁ、一応日本のメーカーの物なので、Tefal よりは美味しく炊ける可能性が高いよねと、同居人たちと期待しているのだが、果たして、こちらで買う日本米と称したカリフォルニア米?でも美味しくなるのだろうか…

楽しみである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...