22.5.15

stereotype (固定観念)

ふと思い出した。

少し前、同居人と歩いてショッピングに出掛けた際、『ARTIST』というナンバープレートを付けた高級そうな車を見かけた。

「それに乗ってる人、絶対に本物のアーティストじゃないよね」
「本物のアーティストって、高級車に乗ってるイメージがないと思わない?」
「その車って、値段は高いかも知れないけど、全然スタイリッシュじゃないし」
「本物のアーティストってさ、こ綺麗に自分自身を着飾って、チャラチャラ派手に見せようなんて思わないでしょ」
「そんなことに気を取られない、浮世離れした人がアーティストって感じだよね」
「その車に乗ってる人、もしかしたら、アートを扱う単なるビジネスマンとかじゃない?」

想像する"真のアーティスト"についての、実にステレオタイプな会話で盛り上がった。

そして、終いには、
「『職人』っていう響きはこざっぱりした仕事場を連想させるけど、アーティストってさ、小汚いアトリエで仕事してるイメージがあるよね。」という話になり、二人で私のアトリエの状態を思い出し、

「お〜、アーティストだ」

と、笑いながら歩いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...