22.8.15

コリアンダー入り餃子は最高!

昨日久しぶりに同居人Hが休みを取ったので、一緒に歩いてランチに出かけた。
同居人の大好きなベトナム料理店は、我家から歩いて行こうという気力の限界に位置する所にあり、お互いに『運動のため』と自分に言い聞かせるようにして頑張って歩いてはいたが、食事の後ショッピングで数時間を費やし、最後に寄った中国人経営の八百屋で、買おうかどうしようかとしばし悩んだ重たいキャベツのおかげで、帰りは更にきつい運動となってしまった。

そのキャベツは、昨晩の夕食 "大量の餃子作り" に必要だったのだ。
我家では餃子は一度に50個作る習わしになっている。ただ単に、買ってくる中国の餃子の皮が1パック50枚入りだからなのだが、3人で50個は結構な量である。


私の包むスピードは同居人が二人掛かりで包むスピードとほぼ同じであるが、商売ではないので、ひだが均等に入っていなくても、中の具が出て来なければいいという程度のもの。(ようは、食べられさえすればいいのだ)

家の者総出で楽しみながら包む… 、私の実家でもそうだった。
仕込みの段階から家族全員が携わり、具に海老を沢山入れた『大当たり』を作る者やら、海老無しの『ハズレ』を作る者やら居て、いつも一緒に作業するのを楽しんでいる。

昨晩はコリアンダー(パクチー)を細かく刻んだものも入れた。コリアンダー好きな人には最高の餃子だ。

餃子とともに、八百屋で買って来たカイランを茹でて、オイスターソースベースのトロミのついたドレッシングを適当に作り、上からかけたものを添えたが、写真を撮り忘れてしまった。

*今日の写真は、昨日作った餃子ではなく、以前作ったコリアンダー無しの餃子。
昨日は一枚も写真を撮らなかった。






0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...