17.8.15

The Last Gift

一般的に、歳をとると面倒臭いと感じることが多くなるものなんだろうか?

最近、面倒臭いと感じることが以前に比べ格段に多くなったように感じる。
特別好きではない料理や掃除などはもとより、楽しいことのトップに位置する木工に於いても、デザイニングに於いても、途中で面倒臭いと感じてしまい、やる気が一気に失せてしまうことが多くなった。

厄介な人間関係に嫌気がさすのは、大好きな手仕事に面倒臭さを感じるようになるよりも遥かに早いのは言うまでもない。
これまで全く縁のなかった人がある日突然自分の人生に入り込んで来る。そして予想だにしていなかった事態に巻き込まれてすったもんだしている内に、それを解決する努力をすることに疲れ果て、「あぁ、もうどうでもいいや」とつぶやく自分がいる。

どうでもいいや…  そう、自分のことなどもうどうでもいい。
自分のために何がどうなって欲しいとか、夢見る気持ちなどとうの昔に無くなっている。

私はただ息を引き取る時が来るまで静かに暮らしたいだけだ。
この、彼の人からの最後の贈り物を眺めながら。






0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...