10.8.15

重ね塗り


Deep Oak ステイン 2コートの後サンディング、その後シェラック2コート。乾いたらまたサンディング。そして更にDeep Oak を2コート重ね塗り。
良い色になってきた。

ステインが乾いたので、その上にシェラックをまた塗って、今晩一晩乾かし、明日またシェラックを重ね塗りし、乾いたらスチールウールで磨いた後、ビーズワックスで仕上げとなる予定。

塗っている時思ったこと。
初めからオーク(ドングリができる木)を使っていれば、ステインなどで色をつける必要も無く、シェラックだけで問題無く綺麗に仕上がるのに、私はいつまでパイン(松)を使って面倒な色付けをしているのだろうか… 早く品揃えが良くて良心的な材木屋を探さなくては…

しかし、良質な木材を安く売ってくれる所なんて近くにあるのだろうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...