18.1.16

梅ジュース完成



ほぼ1ヶ月漬けたままにしておいて出来上がった梅ジュース。
昨年庭でできた梅で、これだけのジュースと、ピクルスの瓶に溢れるほどの梅ジャムができた。

梅ジュースは、通常は4倍に薄めて飲むようだが、私達は5~6倍に薄めた方がサッパリしていて好きだ。

漬けておいたジュースは、梅の実を取り除き、沸騰させない程度の温度で熱を加えた後、冷ましてから冷蔵庫で保存すると、約1年はもつらしい。
ということで、写真は室内で冷ましているところである。



苦みが少々気になる"不評な梅ジャム"は、私がランチにパンに塗って食べたり、お湯で溶かしてホットドリンクとして使う以外は誰も手を付けず、おそらく、この先一生作ることはないと思われる貴重な(?)ものだ。





さて、1ヶ月ですっかりエキスが滲み出し、シワシワになった梅の実は、梅ジャム以外に何か使い道があるのだろうか? 



0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...