12.3.16

ピーナッツ ボックス完成

塗っておいたオイルが乾いたので、ボックスの中央に小さな穴を空け、マグネットを埋め込んだ。使った接着剤はエポキシ グルー。
蓋の内側になる面の中央にはスチールの薄い板を丸く切って貼付けてある。


グルーが完全に乾くまで丸一日置き、はみ出したグルーを取り除き、その後シェラックを重ね塗り。シェラックが完全に乾いたら#0000のスチールウールで磨く。(マグネットにスチール ウールの粉がくっついている ↑)


掃除機でスチール ウールの粉を吸い取り、取りきれなかった部分の粉は刷毛で掃き出すようにして取り除くといい。
ちなみにこの刷毛は、一回使ったら壊れた安物の刷毛で、取れた部分をこれまたエポキシ グルーで貼付けておいたもの。ペイントには使わないが、ゴミを掃き出すのにはちょうどいい堅さで重宝している。(このクランプはさすがに捨てた)


シェラックの塗りムラが無くなり、少し艶消しになった表面に仕上げの Beeswax を塗ってしばらくおく。


最後に乾いた布で表面に残った Beeswax を拭き取ると、この通り、上品な光沢の表面が現れる。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...