25.3.16

マドレーヌは家で

ここNZは、今日から来週の月曜日までイースター ホリデーに入っている。

ということで、昨夜は携帯電話にセットしてある目覚まし時計をしっかりオフにし、今朝はゆっくり起きられると思っていたのに、朝5時台に目が覚めた。(いつもよりも早いじゃないか…)

目は覚めていたものの、そんなに早く朝食の支度をしても仕方がないので、ベッドの上でemailのチェックやら何やらして空が明るくなるのを待っていた。


今日は、昨日フリーのパターンで作ったウェルカム ボードのペイント作業やら細々した作業をして午前中過ごし、午後は家に戻ってのんびりとお菓子を焼いたりしていた。

フリーのパターンは少しデザインを変え(要らない文字を消し、ウェルカムの文字を大きくした)、スクロールソーで切ること約3時間。
ブレードを留める部分が傷んできているのか、ブレードの下側が頻繁に外れ、ブレードが曲がったり折れたりして難儀をした。
1枚の板を切り終わるのに5本もブレードをダメにしてしまったなんて… ため息ものだ。

ブレードの留め金の具合が悪くなかったら、おそらく2時間半もあれば切り終えていたことだろう。



切り終わると、次には切り口のガサガサをサンドペーパーで綺麗にする作業が待っている。
カーブのガタツキを整え、周囲を極少量面取りし、全てを綺麗にするのに1時間以上かかった。

(スクロールソーでカットしただけの状態 - 裏面)

(ガサガサを取り除いている途中)




そして、今日は第一回目のペイント。
細い筆を使い、細かい部分にも裏側にも全てステインを塗り、そして拭き取る。
下の写真はステインを乾かしているところだが、完全に乾いたらサンディング、そして二度目のペイントをし、色の具合を見て、ステインを重ね塗りするか、ポリウレタンで仕上げて良しとするかを決めようと思っている。





さて、我家では買って食べることはないマドレーヌ。
今回は横着をして型に塗るマーガリンをオリーブオイルを吹いて良しとし、粉をふっておいたのだが、それが災いしたのか、はたまたいつもは使わないバターを使ったせいか(いつもはOlivani Spreadを使う)、焼き上がる頃にはグツグツ煮えているような感じで、大量のオイルが型の外に流れ出し、ゲゲゲな状態になっていた。

オーブンが火を噴いては困るので、慌ててオーブンから取り出し、ペーパータオルの上に乗せて油分を吸い取らせてから食べてみたが、少々ふっくら感が無いものの、味は普通かなという感じ。 ゴミ箱行きにはならなかったが、マドレーヌで失敗したのは初めてだったので、ちょっと凹んだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

パン型 蓋改良

おそらく 10 年以上前に買った長い USA Pan のPullman Loaf 型は、そのサイズ故、これまで備え付けのオーブンでしか使えなかったが、昨年末に購入した Ninja Foodi XL Air Fry Oven は結構な大きさがあるため、使えないかとサイズを測ると、本...