8.3.16

NZ National Flag … 投票が始まった


物議をかもしているNZ国旗を変えようとする動き…

第一回目の投票では、国民から寄せられた新しい国旗のデザインの中から選ばれた幾つかの案の内、どれがNZの国旗として相応しいかを投票するものだったが、変更を希望しない人はどうしたらいいの? 変更に反対の人がどれだけ居るかを先に投票で確かめた方がいいんじゃないの?? 最終的に変更しないことになったら、そのキャンペーンのために費やした全ての経費(国民が汗水垂らして働いた収入から支払わされた税金)が無駄になるでしょうが… と、苛立しか覚えなかった。
ラジオを聴いていたら、国旗の変更に反対の人は投票するなというので、私は第一回目は投票しなかった。

パンフレットのデザインがあまりにショボくて笑ってしまったが、今回届いたパンフレットに印刷された国旗(私が赤い円で囲ったところ)を見比べてみると、新しいデザインのものは全然目立たなくて、まるで存在感が無い。
凛とした感が無いと感じるのは私だけだろうか?

国旗を変えたいのは、隣国のオーストラリアの国旗によく似ていて、見分けがつき難いというのが第一の理由だろうと思うが、同居人が言うには、NZの国旗の方が先にできていたとのこと。調べてみたら、確かにそうだった。
先にできていたのに、後から同じような国旗を作られて迷惑だからと、先にできていた方が変更するわけ?しかも、信じられないほど膨大な経費がかかるのに?
なんてお人好しの国なんだ、NZ!!!

私は国旗の存在をさほど重要視していない部類の人間なので、どの国と似ていようが、どうでもいいじゃないかと思っているし、ヨーロッパの国々を見てみると、似たような国旗が幾つもあって、色の並びが違ったりしているだけの国旗も幾つもあるじゃないか、別にそれでいいじゃないかと、変更する意味を全く見出せないのだ。

しかも、今年はオリンピックの年で、それに向けて各方面で準備に忙しく働いている関係者の中には、国旗が決まるまで身動きが取れないという人もいるに違いない。
なぜ、よりによって今年それを決定することにしたんだ? 全くもって迷惑な話だと、私だったら思ってしまう。
そう同居人に話をしたら、「もうこれまでの国旗を印刷して色んなものを作っちゃってあって、もし新しくなったとしても、昔のを使って良いにしちゃいそうな感じしない?NZってそんな感じがする」と笑っていた。

そうかもね。:)


昨日、郵便局に出かける用事があったので、早々に我家全員の投票用紙をポストに投函して来た。

我家の全員、現行の国旗を支持する方にチェックを入れたのは言うまでもない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...