28.3.16

謝らない人

新しく隣りに入った家族の犬は、家に人が居ないと一日中吠え続けている。
昨夜は夜遅くまで家に誰も居なかったようで、絶え間なくキャンキャン キャンキャンと、我家との境まで来て吠え続け、うるさくてたまらなかった私達は、食パンでもくれておいたら啼かなくなるかと試してみたがダメだった。

そして今日の昼、その家に住む白人の女性が玄関に現れ、開口一番、
「あなたウチの犬にパンを与えたでしょ。そんなことしないでちょうだい。」と苦情を言ってきた。(隣りの犬は食パンを一切食べなかったのだ)

「ごめんなさいね。あなたの犬があまりにもうるさかったから、食べ物を与えたら静かになるかと思ったんだけど」と言うと、「パンなんて与えないでちょうだい」と怒っているので、もちろんこれからは何も与えたりしないけれども、犬が四六時中吠えていないようにちゃんと躾をして欲しいものだ。隣人の迷惑も考えてみたらどうだと、私は相手の威張り腐った態度を改めさせるべく言ってみた。
それに加えて、「あなたはまず、騒音で隣人に迷惑をかけていることを、何よりも先に謝るのが礼儀じゃないかと私は思うよ」と忠告したのだが、「引っ越して来たときよりも格段に啼かなくなっているじゃないの!」と言い返すので、「家族が家にいる時には啼かなくなっているけれども、いない時にはずっと吠え続けているって、知らないでしょ」と聞いたら、「知っているわよ」と返してきた。
(ほう… 知っているのに、深夜遅くまで犬を家に置き去りにして、犬がひっきりなしに吠え続けているのも平気だったんだ…  隣人の迷惑も、犬のことも何も考えていやしないということか)

「犬の吠えている声を聞かされ続けているのがどんなに苛立たしく、腹立たしいかわかる?」と質問すると、彼女は「犬は吠える生き物だから、吠えるのは当たり前でしょ」と吐き捨てるように言い、食べ物を与えたことを殊更強調して非難し続けるので、「それでは今後このようなことがあったら、私は警察(或はノイズコントロール)を呼ぶことにするよ。他に方法が考えつかないから」と伝えた。

会話中、彼女の口からは一度も謝罪の言葉は聞かれなかった。
『犬が吠えるのは当たり前』だと思っているような人だから、夜中に吠え続けて近所に騒音被害を与えても別に"飼い主としての責任は無い"という考えなのだろう。そのような人にはこちらがどんなに迷惑を被っているかなど考える機能など備わっていないのだから、公的な機関に対処を委ねるしか方法は無いように思えた。

おそらく、彼女以外の大多数の人は知っているだろうと思うが、全ての犬が四六時中吠え続けているわけではなく、躾のできていない犬がのべつ幕無しに吠え続けるのだ。
(躾などされていない野良犬でさえ、あんなに何時間も何時間も吠え続けないだろう)

躾のできていない犬が吠え続けて近所に迷惑をかけているというのは、国内で大きな問題となっているらしく、数週間前、ラジオのトーク番組でその話題が取り上げられていた。
トーク番組に電話をしてきた『迷惑を被っている』人の数は多く、その人たちのほとんどは、非常識な隣人の『改めようとしない態度』に怒りを露にしていた。
そう、問題なのは犬ではなく、飼い主のモラルの無さなのだ。

もしウチの隣人が、開口一番、「昨夜ウチの犬がきっとずっと啼いていてうるさかったんでしょう。ごめんなさいね。でも、食べ物を制限しているから、これからは食べ物を与えないでいてくれるかしら」と、『苦情を言いに来た』のではなく、『頼みに来た』のであったら、事態はさほど悪くはならなかっただろうと思うが、考えてみるに、そのような誠実な態度を取れる人(誠実な人)であったら、もっと早くに、迷惑がかかりそうな隣近所に先に謝っておいたことだろう。

犬が吠えるのは当たり前だから…という理屈でいけば、犬は噛み付くのも習性だから、他人に危害を加えても当然だということになる。
ピットブルなどの獰猛な性質が元々備わっているような犬による被害が、毎年のように報道されているが、それも習性だから問題視することはないなどとは、正常な神経を持ち合わせている人であれば思わないだろう。
躾けられないペットを無責任に飼うべきではない。


猫の糞被害に悩まされ、次は犬の騒音被害…
この世は、増殖する自分勝手な人間のせいで、非常に住み難くなって来ているように思えて仕方がない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...