23.3.16

改良型 ベンチトップ ベンチ


初めて試した Inlay もどきがどうにも上手くいかず、数日悪戦苦闘した挙げ句に、どうにもならないと諦め、ゴミ箱行きになった製作中のトレイのハンドル。


以前作った作業台の上の作業台が使い辛くなってきたため、穴を空けた上の板だけを残して解体し、新しく(少々高めに)足を作り直し、足の部分にクランプが入るだけの穴を空けて、横にはかなり前にインターネット オークションで落札したミニ クランプを取り付けた。


ミニ クランプに取り付けた板に、(雲の上のお師匠さんのやり方で)着脱式の vise dog を差し込む穴を空けた。




ミニ クランプではあるが、しっかり固定でき、これまで使っていた作業台よりもサイズは縮小したものの、格段に使い勝手が良くなった。
ただし、無垢の板ではなくMDFと合板を使っているため見た目はよろしくなく、その上、これまで使っていた上板を再利用したため、至る所に螺子釘穴が空いていて実に貧相だ。
まぁ売り物ではないし、使い勝手がよければいいか… という程度のものである。

さて、ミニ作業台が使い易くなったので、またトレイ作りの続きをするとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...