25.4.16

同居人H のコンクリート工作

同居人Hはコンクリートで作るポット/置物に興味を持ったようで、DIY ショップで『水を加えるだけで使える Super Easy Concrete 』を買い、また、その近くにある安物ばかり売っている店でモールドになりそうなものを幾つか買って来た。

段ボールやら厚紙で自作のモールドも幾つか作り、コンクリートに触れる面にフィルムやらテープを貼ってから、更にオイルを薄く塗り、水で適度な硬さにしたコンクリートを流し込んだら、後は乾燥させるだけ…


凹みを付けるために差し込んだ使い捨てコップ等の中には、重しのために木の切れ端を入れたり、私の工具を入れたり、はたまた全く美味しくならない庭のバレンシアオレンジを取って来て入れたりし、一番大きなプラスチックのボールで作るプランターには、ペイント缶を入れて、「上手くできるかなぁ〜?」と、少々心配しながらも、楽しそうに作業していた。



我家の住人は皆、私に似て工作が好きだ。
そして、誰かが何かを作っていると、皆興味津々で集まって来て、手伝ったり(手伝わされたり)しているので、いつの間にか色々なことができるようになっているということが多い。

初めてのコンクリート工作。
明日、モールドを外すのが楽しみだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...