15.10.15

つがいの鳥

昨年暮れ、出店していたクラフト マーケットで、私はそれまで作り貯めてあった透かし彫りの十字架を全て無料で配った。ほとんどは買い物客にではなく、そこに出店していた人たちへの、私からのささやかなプレゼントとして…
受け取ってくれた人の中には、自分が作ったものと交換にしようよと言ってくれた人もいたのだが、私は皆がせっかく売るために作ったものを頂くのは気が引けて、丁寧に辞退した。ただ一人を除いて。

私は辞退したのだが、一人のベンダーさんは、そんなことを言わず、欲しい物を持って行ってよと、何度も言ってくれたので、それではと頂いたのは、布で作られたとても綺麗な鳥だった。
一羽頂こうと手に取って Thank you. とお礼を言うと、一羽では寂しいから二羽持って行きなさいよと、色合いを見て『つがい』になるよう選んで手渡してくれた。



彼女は同じパターンで幾つもこの鳥を作っていたが、それぞれに表情があり、とても愛らしかった。

私には一羽でよかったのに… 
見る度にそうつぶやいている自分がいる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...