18.10.15

今日の裏庭と錆び落とし


小さかったレモンの木が今年はぐんと大きくなり、レモンも幾つか良い色になってきている。

梅の実は若干落ちはしたものの、まだまだ沢山ついていて、この分だと梅酒+梅干しができるかも知れないと期待が膨らんできた。




↓ こちらはバレンシア オレンジ。


毎年沢山の実をつけるが、酸っぱくて食べられない。おまけに渋いので、搾ってジュースにしても美味しくない。
ここに来てから日本のように湯船に浸かる習慣が無くなったため、お風呂に入れることもできず、もったいないなと思いながらも処分するしかなかったのだが、今日鉄製品の錆落としにはビネガーが効くという話から、レモンでもいけるという話になり、それだったらバレンシア オレンジも使えるかも?と、20個近く採ってきて、せっせと年代物のハンド ジューサーで搾り、中古で買った時から錆びていたヤスリを浸けておくことにした。



ヤスリはけっこうな長さがあり、しっかり入り切る容器が無かったので、ジップロックにオレンジの絞り汁とヤスリを入れて置いておいた。

就けてから約3時間後…
オレンジの絞り汁は錆色になってきたが、果たして錆はしっかり落ちているのだろうか?

明日までそのまま浸けておいて大丈夫かな…









0 件のコメント:

コメントを投稿

中東料理

 先週、H とパートナーが私と T の誕生日を祝ってくれた。 今年は初めて行く中東料理のレストラン Tapsi での昼食会で、久々のラム肉料理を堪能した。 私の中では、中東と言えばラム...  ハラルのラムは臭みが無く、一般に売られているラムは好んで食べない私が、唯一食べたいと思...