26.5.16

$2.50

ダウンタウンに出掛ける用事があったので、小雨が降り出した中をバス停に向って歩き出した。
バス停は坂を上り切った所にあるT字路の向こう側にあり、すぐ傍の信号機が緑になるのを待っていると、もうすぐそこにバスが迫って来ていた。
運良くこちらの信号が緑になり、道を渡り終えると同時にバスが停車した。

ポストショップにまず寄り、出来上がったばかりのウェルカム サイン ボードを投函し、その後いつものように用事を済ませに2軒店舗に寄り、ネスプレッソの店に入った。
あいにく新しい商品は出ておらず、2週間以内に新商品が発売されるはずだと言うので、お気に入りの物を少々買って、帰りのバス停でバスを待った。

行動範囲は極端に狭い。バスを降りてから、歩いて数分の場所にしか行っていない。
久々にダウンタウンに出掛けても、他に行く所も無く、見たいものも無く、あっという間に家に帰って来る。

バス停で私の後ろに並んでいたアジア人の若い女性が、ベビーカーに乗せた子供をバスに乗せなければならなかったので、お先にどうぞと促し、ベビーカーを乗せるのを手伝った。
バスに乗って席に着き、小銭入れをバッグに仕舞っているとき、私の後に乗り込んできた周囲の人とは雰囲気の違う3人組(年配の、スタッドの付いた革ジャンを着た長めの髪の男性2人と、若くて男っぽい格好をした何だか暗い感じのスレンダーな女性1人)の内の女性が、コインを手に持ち、私にくれると差出すので、何で???と聞いたのだが、「いいから、受け取って」と、持っていた$2.50 を口の開いていた私のバッグに落し入れ、後ろの席の方に行ってしまった。
何が起こったのか理解できないでいる私に、その女性の後ろから入ってきた革ジャンの男性が、優しい笑顔で「いいから、もらっておきな」という仕草をして通り過ぎて行った。

私は「もらう理由が無いから」と返そうと思っていたのだが、3人組は乗って間もなくバスを降りてしまい、返すことができずに終わってしまった。

一体何だったんだ…

非常に不思議な人たちだった。
本当に彼らは存在していたのか?とさえ思えるほど雰囲気が違っていたので、家に戻ってから、あれは本物のコインだったのかと確認してしまったほどだ。

大道芸人ではないのに、見知らぬ人が通りすがりに小銭をくれるという、とても奇妙で居心地が悪く、狐につままれたような経験をしたという人が、私以外にもこの世に多くいるのだろうか?

変な日だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...