11.5.16

念願のスプレーガン落札


塗った varnish がなかなか乾かないので、多分今週中は、玄関にみすぼらしい張り紙がくっついたままだ。

速乾性の varnish って無いのかな? 作業が一向に進まないので楽しくない。しかも、今回使った varnish は 6回ほど重ね塗りをしないと耐水の効果が期待できないというので、せめて3回は塗っておきたいなと思ったのだが(雨がかかる所ではないので)、こんなに乾くのが遅くては、一日に1回しか塗れそうにない… 
あ〜、面倒だ。

varnish を塗る際、刷毛で塗るのではなくスプレーガンを使いたいとかねてから思っていたが、「一々エア コンプレッサーにつなげなくてはならないものは面倒だから、エレクトリックのスプレーガンにした方がいいよ」という同居人Tの助言に従い、たまに思い出して、安くオークションに出ていないかと探してみたりしていたのだが、良さそうなものはいつも値段が釣り上がってしまって落札できずにいた。

が、運というのはいつかは回ってくるものである。
先ほど何の期待もしないでオークションで検索したら、非常に状態が良いと書いてあるもので、しかも手頃なBuy Now 価格+激安の送料で出品されている物があった。もちろん、即 Buy Nowで落札。
同じ市内だが、送料が信じられないほど安かったので送ってもらうことにし、2,3日で届くことを期待して、届くまでこのパネルは放置しておくことにした。


今日は薄暗い一日で、午後になって小雨が降って来たため、varnish が更に乾き難くなってガッカリだったが、一方で、庭に水やりをしなくて済んだのは助かった。


同居人が種を植えたコリアンダーの芽が沢山出て来ていた。コリアンダーはメキシカン料理にもノースアフリカン料理にも、はたまたタイ料理にも使えて重宝なので、我家では育つとすぐに無くなってしまう。


これもまた、同居人が先週末苗を買って来て植えたもので、Broad Bean(ソラマメ)。
威勢よく、すくすくと育っているので、収穫が楽しみだ。


私が買って来た Holy Basil は成長が思ったほど早くなく、葉はそんなに大振りではないが、そろそろ食べてみようかなと思う。

余談だが、同居人Hが、「このウサギ、用を足しているみたい」とケラケラ笑っていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...