9.1.17

真夏なのに寒いよ…

「この気候、全然夏じゃないよね」と、裏に住む大家さんの息子さんと一緒にぼやいてしまうほど、今年の夏は寒い。

今日の予想最高気温は23℃、最低気温は16℃。
今週一週間の予想気温は概ね同じで、どうやら23℃以上にはならないようだ。

朝晩は寒くて、長袖を羽織らないと腕が冷たく痛いと感じてしまうほど。じっとしていても汗が吹き出るような日本及び東南アジアの夏はお断りだが、もう少し暑くなってくれないと、全くメリハリのない一年を送りそうで、何だか寂しい。


さて、今日は 4cm 厚の Pacific Kauri の板を取り出し、鋸で厚みを半分にし、鉋をかけていた。
バンドソーで厚みを半分にしようと思ったのだが、私の持っているバンドソーは性能が悪いのか、またはブレードが悪いのかわからないのだが、フェンスに板を沿わせてカットしようとすると、ブレードがどんどん避けて行ってしまい、100%の確率で、厚みのバラバラな、切り口のうねった板が出来上がってしまうため、汗水垂らしながら手鋸で格闘していたというわけだ。時間はかかるが、鋸を使うのもけっこう楽しく、鉋がけ同様良い運動になった。しかし、腕がダルい… 

厚みを半分にした板を削るのに、今日は久々に Stanley #4を使った。
Pacific Kauriは鉋をかけると非常に光沢が出て美しい板になる。
香りはキツくなく、ほとんど臭わないと言っても過言ではないほどだ。



(下の写真、左から)Macrocarpa、Pacific Kauri、Pine を並べてみると、色やら質感がまるで違うのがよくわかる。
木の香りの最もキツいのは Macrocarpa、次にPine、そしてPacific Kauri の順だ。


この Pacific Kauri の板は小さいので、これも鍋敷き用。オイル仕上げにしても大丈夫だろうか?


そうそう、eBay で注文した小さなヒンジは届いたものの、付属のねじ釘は必要数の半分しか入っておらず、その旨を伝えると、不足分はすぐに送るが、着くまでに25〜35日かかると返事が来た。
AliExpress に注文したヒンジは、トラッキングが昨年12月7日に中国の国際運送会社(?)に届いたところまでしか書かれておらず、どうなっちゃってるの??と半ば諦めていたが、注文を入れてから 1ヶ月と 1週間経ってようやく届いてホッとした。しっかり届きはしたが、こんなに時間がかかるのだったら、少々値段は高くても、この次は別の所に注文することにしようと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...