6.7.16

寒梅開花

夕方アトリエのドアを閉め、薄暗い裏庭に目をやると、梅の木に白い物が付いているのが見えた。
あぁ、もう寒梅の花が咲く時期だったんだ… と、薄暗い中で花の写真を撮っていたら、他の枝には蕾が沢山ついていて、いくつか開花しているのが見えた。



今年は寒くなるのが遅かったので、いまだに沢山葉が残っている。
昨年は6月の末に寒梅の花の写真を載せていたが、昨年はみごとに葉が落ちてしまっていて、花が終わり実をつけ始める8月頃になって、ようやく葉が出て来ていた。

今年は残っている葉はどうなるのだろう?
付いたまま新しい葉が他から出てくるのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...