21.2.16

ランタン フェスティバルとひよこ豆のサラダ、そしてスペイン

オークランドに住み着いて早13年。
これまで一度も見に行ったことの無かった、チャイニーズ ランタン フェスティバルが今年は目と鼻の先で開催されていることを知り、それではと、同居人Hと一緒に夕涼みがてら行ってみた。


だだっ広いオークランド ドメインがランタンで明るく照らし出されているのかなと、ちょっとは期待して行ったのだが、予想を遥かに下回るランタンの数と、人の多さ、また出店にできた長蛇の列、それに超手際の悪い某出店の応対などにウンザリし、もう行かなくていいかなと確認しに行ったようなものだった。



日本の祭にもたいして出掛けた覚えは無いが、それでも数少ない経験ながら、こんなに雑然とした印象は受けなかったなぁと、心底ガッカリした。

ものすごく小さなブースで、一人、書道を披露していた人がいたが、さすがに達筆で、ああいった中国古来の卓越した文化をもっと大きく取り上げたら、深みのある催しになっただろうし、何よりも、粗悪品製造大国の汚名を払拭できるようになるだろうになと、他人事ながら実に残念に思った。


家に戻り、フェスティバルに出掛ける前に圧力鍋で茹でておいた大量のひよこ豆を冷凍保存するべく小分けしたり、Hの大好きな Chickpea Salad を作ったりし、それをつまみに Hと一緒に晩酌をしながら、Hの次に行ってみたい国、スペインの動画を観て楽しんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「ありがとう」ではなく「すみません」

病院に面会に行き、エレベーターが自分の居る階に来るのを待っている時の光景... 到着したエレベーターから降りる人は、必ずお辞儀をしながら降りてくる。 乗り込む際、最後に入ってくる人もまた、お辞儀をしながら入ってくる。「すみません」と言いながらお辞儀をする人が圧倒的に多い。 また、...